心理職でもできる資産形成と運用

心理職でもできる資産形成と運用

FP×心理Thによる資産にまつわるアレコレのお話

第二回 公認心理師試験の問題を解いてみた!

f:id:r2209:20190913193030j:image

リヒト(@r2209)です。
本日は第二回公認心理師試験の合格発表の日でしたね。僕は第一回目のを受けていたので今回関係ないですが、試験問題を解いてみたかったので、楽しみにしてました(笑)

 

 

お疲れさまでした!

本日の14時に合格発表がありましたね!

受験された皆様、お疲れさまでした!

 

僕は去年受かっていたので今年は受けていませんが、身近に受験した方がいるので他人事ではありませんでした…。

 

 

合格率

公式の発表によると

 

受験者数が16,949 人

合格者数が7,864 人

合格率が46.4%

 

とのことです。

http://shinri-kenshu.jp/wp-content/uploads/2019/09/mmd_happyou002.pdf

 

 

今回の合格率は前回と比べて相当低いですね。前回は79.6%でした。

 

 

午前の問題を解いてみた!

冒頭のご挨拶でも述べましたが、合格発表とともに問題も記載されていたので、早速解いてみることにしました。

とはいえ、仕事もあるので、さくっとまずは昼休みの1時間かけて午前の問題を解いてみます。

 

結果ですが…

115点中、91点でした。約8割とれていますね。

 

ん?そんなに難しくない?

 

 

ちなみに、間違えた問題は

問6、10、12、15、16、19、23、27、31、34、44、45、47、51、52、(ここから事例問題。一問3点)60、66、70の計18問でした。

 

 

午後の問題を解いてみた!

午後は帰宅後早速解いてみました。こちらも1時間弱で終わらせ見直しせずそのまま解答しました。

 

 

さて、こちらの結果は…

115点中、93点でした。こちらも約8割です。

 

 

やはり午後もそんなに難しくなかったですね。

 

間違えた問題は

81、86、96、99、103、109、116、117、118、122、130、133、135(ここから事例問題。一問3点)142、146、147の計16問でした。

 

 

総合評価

 正直な感想として、合格率の割に今回の問題はそんなに難しくはなかったと思います。

 

 

今回、合格した方もそうではなかった方もいらっしゃるかと思いますが、どちらの方もこれからの臨床家としての姿勢が問われていると思います。

 

不合格だった方は当然、これからも勉強が続きます。伸びしろがあると言うことですから、楽しんで勉強するべきです!

 

 

合格だった方は、これで満足して勉強しなくなったら本末転倒です。

この試験勉強を通して興味を持った領域もあるかと思います。それをこれからも勉強しつづけると、もう試験を受けないとしても大きな成長に必ず繋がると思います。

その成長は絶対に目の前のクライエントや被支援者の役に立つはずです。

 

もし、合格したことに満足してしまって、これ以上勉強しなくなったとしたら、どんどん専門家としての実力は落ちていきます。

人間は悲しいかな、必ず忘れるし、技術はどんどん発展していくからです。

 

そういった意味では、むしろ不合格だった人の方がこれから伸びていくはずです。不合格でも何も恥ずかしがる必要はないでしょう。

 

 

僕たち専門家は、自分たちが努力した分、援助を求める人達に貢献出来る素晴らしい仕事をしています。

 

試験の合否にかかわらず、これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

とはいえ、合否を待つ間はソワソワしっぱなしで精神的に疲れたことと思います。

今日はゆっくりされてくださいね!

 

お疲れさまでした!

 

 

 

 あ、そうだ。

 

 

せっかくなんで、Twitterで良くしてくださっている方が執筆された書籍を紹介しておきますね!

 

ではでは!