心理職でもできる資産形成と運用

心理職でもできる資産形成と運用

FP×心理Thによる資産にまつわるアレコレのお話

未だに糖質制限してるってマジ!?後悔しないための正しい食事

ブームになった糖質制限ダイエット。皆こぞってお米やパンを食べなくなってしまいました。でも、どれだけの人が糖質制限ダイエットを危険性を認識しているのでしょうか?

FACTFULNESS(ファクトフルネス)

マインドフルネスより、ファクトフルネスの方がストレス軽減効果が高いかも知れません。 あなたはどれくらい世界のことを知っていますか…? 僕たちは、自分が思っているほどには賢くはないのかも知れません。 試しに、以下のクイズに答えてみてください。 質…

【労働時間】36協定と残業の関係を知ろう

「やりがい搾取」という言葉がありますが、その搾取の被害にあう対象として心理カウンセラーも例外ではありません。搾取にあわないように、自分を守る為に、最低限の労働基準法について知っておきましょう。知識武装はとても重要です!

身内研究会  睡眠障害とCBT-E

リヒト(@r2209)です。 本日は、毎月恒例の仲間内で実施しているカンファレンスの日でした。 今回も僕は動機づけ面接について話しました。 この動機づけ面接についての話、本当はもう少し時間をかけて実施する予定だったのです。 しかし、参加者のレベルが高…

お金は寝かせて増やしなさい

長期的な視点で見た時、世界はどんどん良くなってきています。その成長を信じつづける行為がインデックス投資です。 おそらく、投資をしている人は少ないと思います。本書によれば、2015年時点で日本人の8.7%しか活用していないみたいです(米国は43%)。 …

【株初心者】SBIネオモバイル証券なら1株から!Tポイントでも!【ネオモバ】

ネット証券として実績があるSBI証券が、あのTSUTAYAで使えるTポイントで投資が出来るサービスを始めました!その名もSBIネオモバイル証券、通称ネオモバ。現金で始める場合でも数百円程度から始められます!

投資信託なら投資をプロにお任せできる!インデックス型とアクティブ型どっちがいいの?

投資信託という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、どのようなものかおわかりになられますか?今更聞けない投資信託について、わかりやすく解説します。

「怒り」がスーッと消える本

怒りを我慢する必要は全くありません。が、怒りをコントロールすることはできます。コントロールできれば、人生の質が高まります。 怒りは人にとって厄介な感情の1つです。 それは扱うのが非常に難しい感情だからです。 我慢すれば身体を壊しかねないし、爆…

【インボイス制度】心理カウンセラーにも関係するの?わかりやすく解説します!

2023年からインボイス制度がはじまります。よくわからない制度ですし、自分たちに関係するのか不安になっている心理カウンセラーの方もおられるのでは?その点を含め、インボイス制度について分かりやすく解説します!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

税金のことはとても難しいけど、マンガなら簡単に勉強できる! フリーランスでありながら確定申告のことがまったくわからない漫画家が、税理士のアドバイスを受けながら税金のことを学んでいくマンガ本となっています。 一から税金について勉強しようと思う…

大学4年間の経済学がマンガでざっと学べる

経済学を学ぶことは、賢く生きることに直結します。 経済学自体がとても難しい学問ですので、これを読んだだけで人に説明できるレベルにはならないでしょう。 しかし、マンガ形式なことと、イラストレーターの方が経済学素人を代表して質問をしてくれている…

気がついた時がコミュニティ心理学を応用する時!

3年次編入を果たし、ついにコミュニティ心理学を専門的に学べるようになりました。その後、そして今、僕がどうコミュニティ心理学とつきあっているのか、お話したいと思います。

コミュニティ心理学は人と人とのつながりを重視する優しい心理学

僕は院浪期間にコミュニティ心理学の魅力に気づきました。院浪期間とその後、どのようにコミュニティ心理学に関わったのかをお話します。

日常で使えるコミュニティ心理学入門

コミュニティ心理学について、僕の過去の体験を踏まえつつ、普段使い出来るくらいわかりやすく簡単にお話ししていきたいと思います。

「雇用保険は失業したとき用の保険」という理解は大間違い!今からでも使える教育訓練給付金

雇用保険と聞くと、失業したときに関係する保険と思いがちですよね。けれど、雇用保険の役割はそれだけではありません。今現在働けている方にも役に立つ制度があるのです。

【厳選】公認心理師が絶対読むべきオススメ本25冊+2!

実用書を年間100冊読むことを10年以上続けている公認心理師が、同じ公認心理師の方々にお勧めしたい書籍についてまとめました!

投資のリスクはコントロールできる!そう、ある条件を飲めばね。

投資の実態とは一体なんでしょうか?それは金融商品を◯◯にわたって保有することです。さて、◯◯には何が入るでしょう?それさえわかれば、投資に一喜一憂したり、不必要に不安がることもなくなります。

投資商品のいくつかを、投資のリスクと絡めて解説!

銀行に預金することも一種の投資だ、と聞くとビックリしますよね。けど、これも立派な投資ですし、投資である以上リスクがあります。どんなリスクがあるのか、他の投資商品とともに解説します。

投資に怖いイメージがあるのは、投資のリスクを知らないから!しっかり学べば怖くない!

投資と聞いてどんなことがイメージされるでしょうか?投資に抱く不安は、どんなリスクがあるかを知らないことから来ているのかも?投資のリスクについて分かりやすく解説します。

心理職としての援助要請の視点

自己責任論では物事は何一つ解決しません。僕たち心理カウンセラーが抱える信念は他のものであるべきなのです。 生きていれば辛いことは普通に起こってしまいます。 その辛さは千差万別であり、一人で対処できるものもあれば、助けを求めた方がよいものもあ…

【もとこ】タピオカミルクティーはもう古い?次に来るのは・・・わらび餅ミルクティー!

タピオカミルクティーの次にくるのはこれだ!圧倒的に美味しいもとこさんのわらび餅ミルクティーをご紹介します。

心理職でも結婚を諦めたくないあなたへ!結婚・子育て贈与ってご存知ですか?

結婚や子育てにはお金がかかります。その事を考えて、結婚を躊躇する人も多いのでは?そんな人に朗報です!

【挑戦】マシュマロから学ぶ投資の考え方の基礎【大人のマシュマロ実験】

実際にお金を使う投資をするかどうかは、あなた次第です。ただ、投資の考え方は自己成長させる上でも有効です。このブログで投資の勉強だけでもしていってください。分かりやすく解説します!

アドラー心理学入門 アドラーってどんな人?

アドラー心理学の創始者アルフレッド・アドラー。アドラーの思想を分かりやすく解説します。アドラーがいかに社会に目を向けていたかがお分かりいただけるかと思います。

身体は資本!知識も資本!健康に働き続けるために身体も知識もマッチョを目指せ!

健康でいることと、働く上で有益な知識をしっていることは長く働く上で不可欠な要素です。まずは筋トレの必要性を強く認識するためのメンタルセットをしていきましょう。

老後問題は、いつはじまる?今でしょ! 今から取り組まなければ間に合わないたった一つの理由

好むと好まざるとに関係なく、僕たちは昔よりも長く働かなければならなくなります。そんな状況を有利に進めていくためには二つのことが必要です。

知らないと損!心とお金の意外な関係!?

心理カウンセラーは今までお金の話をタブー視してきました。しかし、元々お金が何を意味していたのかを考えてみると、心理カウンセラーとお金の意外な関係がみえてきます。

今さら聞けないお金の超基本

「下品である」とお金のことから目を背けたり、知らない・わからないままにしていると、一生損をし続けます。 とはいえ、お金に対してはやはり、どことなく遠慮がちに考えてしまう人がほとんどなのではないでしょうか。 お金のことばかりを話している人を、…

【心理カウンセラー必見】経済的資産を「守る」「稼ぐ」「育てる」の総括!!

経済的資産を「守る」「稼ぐ」「育てる」という三つのテーマに分けてお話をしてきました。今日はその総まとめです。どれだけ覚えているか、実践できているかを書くんしながら読んでいただけると嬉しいです。

【心理カウンセラー必見】経済的資産を「育てる」のまとめ

経済的資産を「育てる」のまとめです。この記事を読み終えたころには、老後資金の蓄え方、投資の概要がかなり把握できるようになっていると思います。