心理職でもできる資産形成と運用

心理職でもできる資産形成と運用

FP×心理Thによる資産にまつわるアレコレのお話

【心理カウンセラー必見】退職金を使うのはちょっと待って!ほんの少し寝かせるだけで◯◯の2000倍に!

f:id:r2209:20190629154753p:plain

 

リヒト(@r2209)です。退職金が入ったら、それをさらに有効活用しよう。今日はそんなお話をしていきたいと思います。

 

私にとってはまだまだ先の話になりそう。

 

まあ、けど、知っていれば何かに役立つかもしれないし、親御さんに教えてあげてもいいかもしれないよ?

 

確かにそうですね!

 

  

退職金専用定期預金って知ってますか?

退職金の使い道として、普通預金に預けて貯金するという方も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待ってください。今(2019年現在)の普通預金金利はとても低く、おおよそ0.001%の金利しかありません。

 

そんな時に利用したいのが、退職金専用定期預金です。

これはいったいどんな預金なのか…!?

 

ともったいぶるまでもなく、その名の通り。退職金専用の定期預金です。この預金の金利は、なんとおおよそ約2.0%!

 

普通預金の2,000倍です!

異例の高金利商品です。

 

例えば、2,000万円の退職金を普通預金と退職金専用定期預金にそれぞれに3ヶ月預けたとしましょう。

 

すると、普通預金では39円の金利、退職金専用定期預金では79,685円の金利となります(ともに税引き後の金額)。

 

こ、こんなに違うんですか!?

 

 

開設期間があるのでご注意を

なんとも魅力的な退職金専用定期預金。

しかし、うかうかしていられません。退職後3ヶ月~1年の間しか開設できないのです。

 

開設時には、退職金であることが証明できる書類(退職証明書や退職所得の源泉徴収票など)の提出が必要になります。

 

お忘れなく!

 

 

預入機関も限定的

また、お金を預けていられる期間も1~6ヶ月と限定的です。とはいえ、普通預金に預けているよりも断然お得ですよね。

 

 

どの銀行に預ければいい?

基本的に地方銀行の方が金利が良い傾向があります。

 

 

一度、お近くの地方銀行で相談されてみてはいかがでしょうか?

【ECC】今なら3級FP講座が無料受講!!