心理職でもできる資産形成と運用

心理職でもできる資産形成と運用

FP×心理Thによる資産にまつわるアレコレのお話

【重大】リヒト、ブログ◯◯するってよ【発表】

リヒト(@r2209)です。 重大発表があります。

 

いや良いですよ、そんなに改まらなくて。どうせほとんど誰も読んでないんですから。それに、重大発表って言ったって、どうせ大したことないんでしょ?

 

ココロちゃんって結構ハッキリ言う人なのねw

 

では、重大発表とやらをどうぞ!

 

 

今までありがとうございました。

いやー、ココロちゃんにせっつかれてしまっては、重大発表も改まった雰囲気で伝えることさえできませんね(汗)

 

 

といっても、ココロちゃんの言う通り、それほどアクセスのないブログで改まるのもなんか違いますよね。

 

とういうことで、これ以上引き延ばすことはやめて発表しちゃいますね!

 

 

ブログを開設してから100日以上たちました。

この間、できるだけ毎日の更新を頑張ろうと思って続けてきました。

 

ですが、今後はそのペースを落とそうかと思っています。

 

毎日更新をしていた理由は、SEO対策として「そうした方がいいよ」というアドバイスがあったからです。

しかし、繰り返しますように、結果的にそれほどアクセスは延びませんでした。。。

 

残念です。

とっても残念ですが、ひとえに私リヒトの力不足が原因であります。

 

今後いつの機会かにこの経験(失敗?)を活かしたいと思っています。

 

 

今の状況と今後について

今後、毎日の更新はしていかなくなると思いますが、いつ頃からそうなるかは分かりません。

というのも、実はまだ下書き保存した記事が2週間分くらいはあるからです。

 

とにかくこの2週間分の記事は毎日1つづつアップしていきたいと思います。

その間に新しく書きたいことが出来たら、毎日更新の寿命がその分延びていくということですね。

 

せっかく100日以上続けたことですので、出来れば可能な限り長く毎日更新を続けたいとは思っています。

 

 

ちなみに、毎日更新を今後辞める見込みなのは、「頑張った割にはアクセスが伸び悩んでいる」ということだけが理由ではありません。

 

1つ目の理由 

まず1つ目の理由は至って単純で、ずばり、「ネタ切れ」です(笑)

ファイナンスと心理職をかけ算したネタって、考えるのが思った以上に難しかったのです。。。

 

単純にファイナンスだけに関係する記事、あるいは心理職だけに関係する記事ならもっと書けるでしょうが、それならこのブログで書く意味はないですからね。

 

ファイナンス系の記事ならもっと他に詳しいブログがあるし、心理職系の文章はTwitterで書く方が気楽で僕の性にあっています。

 

 2つ目の理由

もう1つの理由は「新しい仕事が舞い込んだ」です。実はこっちの方が毎日更新を諦めた理由としては強いです。

 

普段、週5の8時間勤務をしつつブログを書いていたのですが、そこに新しい仕事を差し込むとなると、どうしても何らかの時間を削らねば日常が回りません。

 

このブログをやっておきながら、運動時間や睡眠時間、勉強時間、大切な人たちとの時間を削って「身体的資産」や「対人的資産」を損なわせることをしたら本末転倒ですから、どうしてもブログを書く時間を削るしかありません。

 

一方、新しい仕事の時間を増やすことは「経済的資産」の形成にばっちり当てはまるので、このブログのポリシーとも矛盾はありませんしね。

 

 

ということで、

「リヒト、ブログ毎日更新じゃなくするってよ」っていう発表でした。

 

今後もブログ自体は続けていくつもりですので、末永くよろしくお願いします^^ 

 

やっぱり大した発表じゃないじゃないですか!

 

手厳しい〜

 

あ、でも待ってください。私のこのブログへの出演料も減っちゃうってことですか?それは困るんですけど。

  

いや、最初からバイト代なんて出してないから!