心理職でもできる資産形成と運用

心理職でもできる資産形成と運用

FP×心理Thによる資産にまつわるアレコレのお話

FP2級の試験を受けてきました!

リヒト(@r2209)です。
今日は明治大学までFP2級の試験を受けにいきました!

 

今年5月に3級の試験に合格し、その後すぐに2級の勉強を開始しました。

そして、ついに今日がその試験日だったのです!

 

f:id:r2209:20190908181804j:image

 

いやー、3級とはレベルが全然違いますね。難しかったです。。。

 

特に実技が難しかった…。

3級の問題は選択式なのですが、2級は自分で計算して答えを導きださなければならないのです。

 

試験時間最後の1分で計算式が間違っていることに気づいた問題もあったのですが、後の祭りでした。もっと慎重にやるべきでしたね。非常にもったいないことをしました。

 

 

まあ、でももう済んだことですので気持ちを切り換えましょう。

クヨクヨしてても結果は変わりませんからね!

 

今出来ることを考える方が、よっぽど建設的ですよね。

 

FPの試験は試験日当日に模範解答がでるので、早速採点してみることにします。鉄は熱いうちに打て!

 

 

さぁ、ドキドキしながらの自己採点です!

 

 

気になるその結果は……!!

 

 

 

筆記、、、60点満点中47点

 

 

 

実技、、、46問中31問正解

(50点満点で30点取れば合格なのですが、配点が公表されていないので実技は得点ではなく、正答数で表すことにします)

 

 

両方とも6割以上取れているので、おそらく両方合格でしょう!!!

 

 

 

いやーーー、思ったよりも低い点数でしたが、なんとか合格できそうです^^

 

 

しばらくは心理職としての仕事と勉強、研究会、筋トレ、そしてブログの執筆に平行してFPの勉強を続けていましたから、正直疲れました(笑)

とりあえず、今日は何もせずにゆっくり休みたいと思います。

 

FPの勉強中、後回しにしてたやりたいこともたくさんあるので今から楽しみです。

次は簿記の3級にチャレンジしようと思っています。

 

というのも、こんなブログを見つけたからです。こびと株さんのブログです。

kobito-kabu.com

 

資産形成と運用を考える者としては、学ばない訳にはいかないでしょう^^

というわけで、(いつから勉強するかはまだ未定ですが)応援よろしくお願いします!!

 

 

ちなみに、FPに関しては上記ブログにも書かれていますが、「みんなが欲しかった!」シリーズをやっていれば間違いなく合格できます。とってもとってもオススメです!

一応、こびと株さんのブログに倣って問題集も紹介しましたが、実は僕は問題集を買っていません。全部ネットで勉強しました。

特に、こちらにサイトが超オススメです!メチャクチャ詳しいのにタダですからすごいですよね…!

fp3-siken.com

 

一方、FPは法律の問題などもよく出るので、教科書の方は法改正にも対応できるように最新の物を手にするようにしてくださいね!

今日の試験は最新の教科書にも書かれていない(多分。僕が見落としてるだけ?) 知識を問う問題も出ました。なので、古い教科書だとなおのこと試験に対応できませんからね。

 

 

 

と、いうことで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様にとって今日という日がすばらしい一日でありますように^^